デッキ作成において

私がいつも心がけている、気にしていることは

1、環境特有のプレイング

2、デッキ分布

3、採用率が高いカード
この3つを考えながらデッキを作っています。


環境始め

大嵐が禁止となりたくさんのカードを伏せることが多くなりました。

それが1です。

そこをうまくつくゴッドバードアタックで2:3を取ることを意識しながらデュエルをしていました。

2番の回答ですが旋風が6割近くいることを考えそれに強い死霊、闇の幻影を採用しました。

今では死霊はデフォになってきていますが

関東CS前の環境

関東前は櫃型旋風がスタンダードな旋風に並ぶほど増えてきました。

このデッキは除外がかなりきついと考えたので次元幽閉を3積みしました。

また採用率の高い櫃や剛健を意識したマインドクラッシュを採用しました。

このように常に動く環境を考えてデッキは作っています。

次はどんなデッキにするか今からワクワクです。