《旋風のススメ》7

  • 対天使-

    《天使》と《旋風》では明らかに《旋風》のほうが有利な立場にあると自分は考えています。

    しかし、《オネスト》や《神秘の代行者 アース》スタート、サイドからの《聖なるあかり》が厳しいと感じます。

    《天使》と戦う場合はうまく回させないことを意識します。

    1、《神秘の代行者 アース》スタート

    《天使》のうまく回るとは《神秘の代行者 アース》スタートだと思います。

    相手が先攻で《神秘の代行者 アース》を召喚してきた場合それを必ず除去しなければなりません

    《神秘の代行者 アース》でサーチするカードは《創造の代行者 ヴィーナス》がほとんどで最初は1アドで済むところが《創造の代行者 ヴィーナス》の効果をきっちり使われると《氷結界の龍 トリシューラ》までつながってしまいさらに墓地に代行者と名の付くカードが送られるのでアド損なく《マスターヒュペリオン》へつながってしまうので、チューナーである《神秘の代行者 アース》は破壊することが望ましいです。

    《BF-月影のカルート》をダメージ計算時優先権で発動すれば《オネスト》を打たれても破壊できます。

    そこまでして破壊しなければならないカードだと思います。

    2、サイドチェンジ

    対《天使》でサイドから投入するカードとして賛否両論あるものは《魔のデッキ破壊ウイルス》と《連鎖除外》の2つだと思うのですが自分は両方入れません

    その理由は《魔のデッキ破壊ウイルス》と《連鎖除外》両方に言えることなのですが、単純に上記のカードを使わなくても戦闘で倒せるからです。

    キーパーツである《マスターヒュペリオン》や《大天使 クリスティア》は《奈落の落とし穴》や《次元幽閉》《ゴッドバードアタック》で処理することができると思っています。

    そのため入れません
    《聖なるあかり》は除去の数を減らさなければ困ることはないと感じました。

    以上が対《天使》に言えることです。

    《天使》というデッキジャンルはまだ開拓途中というイメージを持っています。